ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

広告がウザイ

どうもtoranekoです

今回は広告について、です。

昔ならテレビ観てれば、いいところでcmが入って、「もー(怒)」みたいに思うことがありましたね。最近だとYouTubeに入る広告がウザイみたいに思うでしょうかね

タクシーに乗っても、目の前に繰り返し流れる動画とメロディー、あれこそウザイの頂点なもしれません

 

ただ、「広告」だって分かってるうちはいいんですよ、テレビcmならトイレ行けばいいし、タクシーの広告もOFFにできる、困るのは広告だってわかんない広告なんですよ。嫌だからって見ないわけにいかない、だって広告であることに気づかないんですもの

 

前にサブリミナル広告なんて話題になりましたが、テレビ番組の後でちっちゃく「これは広告です」みたいなやつもグレーじゃないかと思いますよね。途中まで気づかないですもん

あとフツーにSNSでも、この店美味しかったみたいに言いますけど、これも本当にそう思ってるかは、確かめる訳にはいきません

 

最近こわいなーって思うのは、広告の線引きが曖昧になってきてると思うんですよね

一昔前なら雑誌で(自称)食通や映画評論家がコメントしてて、まーある程度信用したりしましたが、今はそれよりも一般人の評価の方が意味ありだったりするわけで、サクラがいてもおかしくないわけです。サクラ排除の努力はされてるようですが

 

なんで、まー広告を鵜呑みにしなければいいんでしょうけど、やっぱ広告はウザイです