ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

趣味を仕事にする

どうも、toranekoです

連休ももう終わってしまいますね、皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

今回のテーマは「趣味を仕事にする」は、色々な解釈ができてしまいますね。

子どもの頃野球が好きだったから、将来はプロ野球選手になった!

みたいな、安直ですが好きを仕事にしたパターンが一つありますね。

巷の本屋に並んでいる、多くのビジネス書や自己啓発書の中で、「好きなことや趣味を仕事にするべき」と書いていますが、私もそうだと思っています。

 

それでね、いま言われてる「AIによって人の仕事が無くなる!」ってのはチャンスだと思うんですよね。だって、やりたくないメンドーな仕事から解放されるんですから。その時間使って、好きな事できるでしょ。それがお金になれば、立派な仕事になるわけですし。

 

「AIに仕事取られる」って悲観的に捉えるんじゃなくて、プラスに考えましょう。自由時間が増えるって。

で人間が楽しんだり、発想するような仕事はロボットには出来ないわけで、そこに『仕事』の価値が生まれてきたら、なお良いじゃないですか。

 

追伸)欲望の資本主義2021のなか(正確には2018年放送分の引用)で、ダニエル・コーエン氏「Creative or Die」(創造か死か)と言っていた。自由時間がうまれ、AIに出来ない発想する時間に使えると私は述べたが、裏を返すとそれ自体が脅迫観念になりかねないのだ。そこまで深く考えていなかったが、Creativeでなければいけないという意ではない旨注釈を加えたい