ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

経団連会長「終身雇用を続けるのは難しい」について思うこと

ども、toranekoです

連休も後半戦に入ってきましたね、皆さんいかがお過ごしですか?

わたしは、何もしてません笑 ほんとにぐーたらな生活です

 

で、今回のテーマはもう時間たっちゃいましたが、経団連会長の「終身雇用を続けるのは難しい」の発言についてです。

別にね、内容自体は目新しくなくて、そう思ってる人も沢山いるんですよ。でもね、発言していい人と良くない人がいるわけで、経団連会長という影響力をもっているひとが言う言葉じゃないと思うんですよね

 

終身雇用のメリットって、若い間は給料やすく設定されてるけど、40代とか50代とか子育てや住居でお金掛かる時に、給料高くしてバランス取りますよってことでしょ。

でもそれが維持できないって言っちゃうと、年齢重ねても給料上げられないよって言ってるのと同じじゃないですか。まして経団連会長が行ったら、制度続けるの難しいから、経団連に加盟している会社はやめちゃっていいよーて言うようなものでしょ。

外資はね、別に給料上がるの保証しないかわりに、若いうちから高給の可能性があるという

 

個人の発言は自由なんでしょうが、与える影響力を考えて発言する必要があると思いました。