ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

子育てに必要なこと、それって褒められることだと思う

どうもtoranekoです

実は子どもが産まれまして、いま子育て真っ最中です

いやー、かわいい!理屈なしにかわいいってこのことなんですね


で、今回なトピックは、褒める必要性じゃなくて、褒められる必要性をといてます

というのも、赤ちゃんってしゃべって自分の意思が伝えられないから、家族や親から「そうじゃないだろ、あーだこーだ」言われるわけですね。でもそんなこと分かってるわけですよ、あーだこーだ試しながらこっちも必死になって子育てしてるのに、なんでそんなとやかく言われなきゃいけないんだと。


でも、そんな時たまたま保育園に説明を受けに行った時のお話ですが、その時私が抱っこしていて機嫌が悪かったのであやしていたのですが、帰り際き保育士さんから、あやして偉いって言われたんですね


別に分かってるんですよ、親なんだから泣いたらあやすの当たり前だって。でも当たり前のことだから、褒められることってなくて、だから嬉しかったんですよね


子育てって、出来て当たり前とみんな思ってるけど、でも実際経験してみて、ものすごく大変なんですよね

子育ては褒めることが重要だって言いますが、親が「褒められること」も大事だと思うんですけどね