ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

日本語が書かれたTシャツ

新型コロナが落ち着いて、インバウンドの観光客が増えてきた。

そのなかで、「変な日本語で書かれたシャツ」のことで思った。最近、文字が書かれた服着てないなと。

 

会社に行くのがYシャツだとか、歳をとって服が保守的になったとか、理由はいろいろあるのだけど、もっと根本的な理由があると思った。

当方オシャレではないので、その辺の議論は他の人に譲るとして、キャラクターが書かれたシャツはユニクロで買って着ることはあっても、文字が書かれたものは着ない

そもそもファッションは自分で見えないのだから、相手に見せるのが目的だと考えれば、「私このキャラ好きなの、見て(宣伝)」的な思いがあると思う。

一方で「save the world」て書かれたシャツを着ちゃうと、その考えを見る人に押し付けてしまう

 

記号(文字)として与える意味が明確すぎて、一方デザインやキャラくらいなら、曖昧な情報としてみる方に解釈を委ねることができるんだよね

だから、「スゲーおしゃれ」っていうファッションも、「そうか?」って思う人もいて、多分ファッションはそれくらい意味が曖昧なくらいがいいんだと思う