ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

何のために働くのか?

やばい、究極的なタイトルだ笑

君たちはどう生きるか」がベストセラーになったし、ありとしてください


で、先に答えを言っちゃうと、まー答えは無いです。そりゃそうだ、人によって働く意味なんて違うし、別に「君たちは〜」の様に、他の人のことも考えましょーね、って考えを押し付ける気もない。


ただ、言いたいのは「何のため」ってくらい考える必要はあるなーって事です。

先日、ベンチャーを立ち上げた方とお話しする機会があって、詳細は別に書きますけど、まーギラギラしてましたよね。「夢」「将来」「野望」みたいな言葉が、大げさじゃなく一小節ごとに出てくる

一方で私はとある大企業で勤めていますけど、ルーチンワークが多くて、目の前の仕事をこなす事が、ある種目的となってしまうんですね

とすると、「何のため」ってところが忘れがちになるんですよ。良いんですよ、働く目的がお金のためや、家族のため、だって。将来を変えてやる、なんて大それた事は全然必要ないでしょう


でも、この仕事やってどう役に立つのかなーってくらいは、働き始めた人には考えて欲しいですね。間接部門だからやりがいを感じにくい、って言うなら、その会社がどう社会に影響しているかを考えても良いと思います


隣の芝は青いと言いますが、比較して自分の芝の色を見る事も大事ですね