ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

新卒時の「配属」という運ゲーで、当たりを引くかハズレを引くか

どうもこんにちは


新卒切符は一枚限りだから、よく考えて使えよなんで言いますが、

その後一大イベントである「配属」が控えています。これは運ゲーとして有名ですが、その後の人生を左右するほど影響力があると、会社のお偉方や人事はどの程度認識しているのでしょうかね


「やったー希望の部署だ!」と「マジかよ、この部署になっちゃったよ。。」だったら、明らかに後者の方に当てはまる人の方が多いでしょう

というか、その影響力を感じるのはその後です。

まず転職しようと思った時、あなたのご経験は?と必ず聞かれます、そして企業はその経験が欲しいので、未経験者オッケーと書いてあったって、そんなの人が集まらないか、あるいは待遇下げるしか無くなってきます。

他業種には転職しにくくなってしまうのですね

何のために勉強してきたんだ、ちっとも仕事で学んだ内容が生かされてないぞ!と思う気持ちすごく分かります、得意なことだけじゃなくて嫌なことするのが仕事だから、なんてそれはまやかしです

水泳選手に陸上走らせる必要はないでしょう。両方得意ならトライアスロンに出れば良いのです

運ゲーの影響力書きましたが、早いうちに変えることも重要かもしれませんね