ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

政治と経済と、決めれない日本

子育て世代への10万円給付だが、一括で現金でもよいとの方向性になった

5万円分はクーポンにする等議論があったり、自治体判断にするとか紆余曲折を経て、いまの状況である

 

話は変わるが、高校の授業で「政治経済」というものがあった。この言葉からも、政治と経済は密接に繋がっていることが理解できる

 

話は10万円給付に戻り、そもそもこの給付金の目的は何なのだろうか。新型コロナで冷え込んだ消費を喚起するため? なら、貯金できる現金で無く、クーポン化した方が直近の、あるいは地元での消費につながるだろう。結果、世論の流れから10万円は現金でもよいとなった。そこを調整するのが政治だろう。目的を国民に判るように伝え、その後対策を示す。政治と経済が分断してしまっているから、ふわふわと流動的になっている

まーなかなか決めれないお国柄というのもあるのだろうが