ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

忖度せずに発信すること -メディアに求められる役割とは

たまたま、このBBCの記事を目にした

内容は、中国がどのように新型コロナウイルスに対して報道し検閲を行なったかである

 

別に、中国が検閲してるには今議論するつもりはないんだけど、他国のメディアがこのトピックについて書くことの重要性だ

 

BBCは文中に、History has been rerwitten …とあるように、歴史は書き替えられたと明確に書いている

歴史は事実であるべきだから、書き換える行為はやってはいけない。なので、はっきりとした非難がみえる。しかもBBCのような公共放送が意見しているのだ

 

受け手の側が考えるべきなのは、ちゃんとした調査がなされているかだ。中国でいまコロナがどう報じられているか、生のソースを見たわけではないので、私自身は分からない

この記事を書いた人が、中国でコロナが他の国から持って来られたという報道がされているとちゃんと調査をして、それをイギリスに発信しているなら問題はない

忖度せず、しっかりと調査し、発信することが、メディアの役割だと思う

 

 

China Covid-19: How state media and censorship took on coronavirus https://www.bbc.co.uk/news/world-asia-china-55355401