ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

緊急事態宣言の意味

本日、日曜の朝、所用があり久し振りに電車に乗った。私は東京に住んでいるのだが、座席が全て埋まり、何人かが立っているくらいの混み具合であった(誤解の無いよう断っておくが、私は出来るだけ外出しない様にしている)

 

今東京は緊急事態宣言下である。新型コロナウィルスの影響により、東京は非常事態だと政府が言っているのである

ヤバいって言われてるのに、正直あまりそのヤバさが伝わってない気がする。そもそも、そんなにヤバくないから、私みたいに素直にヤバいと思う方がバカなのもしれない

 

オオカミ少年の話を思い出した。オオカミが来たぞっと、いつも嘘をつく少年が、いざ本物のオオカミが来た時に助けてもらえなかった話だ

 

今はどうなんだろう。私はオオカミが来ているか、来ていないのか分からない。それを伝えるのが政府の役目だと思う。そして、決してオオカミ少年のように、信じてもらえなくなってはいけないと思う