ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

空虚感の正体

はじめに断っておくが、空虚感の正体が分かったとの下りではない。ただの、感想である

 

ふと空虚感を味わった。

「何のために仕事してるのだろう。いまの仕事をして(システム開発)、何の意味があるのだろう」

こう思うに至った背景は明確である、

https://www.amazon.co.jp/暇と退屈の倫理学-新潮文庫-國分-功一郎/dp/4101035415

の本を読んでいるからである

暇と退屈について、倫理学の観点、哲学者の考えから、掘り下げて論じている

 

なにかにつけて、このシステム導入の効果はとか言われるけど、結局社会が良くなっているのか、よく分からない

医者は病気治して、人助けしてるけど、それに比べて如何なのだろうと

でも彼らは治せなかった時に、無力感、空虚感を味合うのだろうか

 

じゃあ、人間が仕事する意味って何だ?

 

明日からまた仕事頑張ろう