ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

日本の少子化の原因

今日の日経の記事で、少子化対策に言及しているものがあり、その通りだと思ったので書いておく

(リンクは有料記事で恐縮

 

著者が、ポイントとして挙げている点を記事からコピーすると、
○結婚意欲も希望子ども数も低下傾向続く
○夫の家事育児参加へ男女間賃金格差正せ
○子どもと触れ合う機会を増やすのも有効

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD0818L0Y3A300C2000000/

である

 

そもそも私が子育てをしていて、子育て自体を他の人に勧めるかというと、一概にそうではなく、それは人よって答えを変えているが、観点としてはこのポイントの通りだった

 

結婚意欲も希望子ども数が低下傾向 →これは、結婚することや、子育てすることにより大変になることが増えるからだと思う。単身で自由な生活から比べれば、間違いなく制約は増える、それを受け入れなくてはならない

 

夫の家事参加へ、夫婦間賃金差なくせ →夫が稼いでいるから、家事しなくていいは最早通用しない。妻が働く時間がないからパートで、ではなくて、そもそも同じように正社員として働くなら、同じ賃金である必要がある。制度的にそうでも、運用がそうなっていない

 

子どもと触れ合う機会を増やす →案外これが重要かもしれない。私も姪っ子と接しているうちに、子どもいいなと思ったクチである。純粋に子ども欲しいと思えるような、機会、環境が必要だと思う

 

以上、雑記でした