ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

10減10増が成す意味

衆院選小選挙区で、10減10増の方針で進めているらしい

初めて聞いた時、「10減らして、10増やすって何のこっちゃ」と思ったが、要は人口の少ない地域の議員を減らして、人口の多い地域の議員を増やそうって話

一票の格差が問題となって、裁判所が違憲状態と判断したから、それを是正する動きである

 

でも、東京一極集中が進んでいるのに、東京などの都市部から選出された議員が増えたら、より都市部寄りの政策が進んで、さらに都市の人気が上がるのではないかと思う

確かに一票の格差は問題だし、直すべきなんだけど、地方格差をさらに生んでしまう結果になりかねない

 

個人的には、甲子園の代表みたく、一つの都道府県につき1人とかで良いんじゃないかと思う

(あっ、東京は西東京と東東京の2校があるのかw