ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

個性に合った進学先選び

Twitterを流し読みすることが多いのだけど、

その中でも彼女はすごいし

あんきちさん↓の最近のツイートに激しく同意

https://twitter.com/my_liberty_/status/1489124957640560640?s=21

大学と大学院の時、2回短期でヨーロッパでの短期生活経験したけど、個人的に留学勧めるけど、全員に勧められる訳ではない

私はウェイウェイタイプではないが、新しいもの好きで、馴染みのない環境にも適応できたから、楽しく過ごせたのだと思う

だから、偏差値至上主義を当てはめて、東大よりケンブリッジやオクスフォードみたいな考えは本当に良くない。東大も素晴らしい大学である

で上記の海外大のどちらか一つに留学していた身として言うと、皆総じてモチベーションが大きくレベルが高い。

「ソフトウェアエンジニアになりたいんだ」とかよりもっと上位レイヤーで、

「これを実現することで、人々の生活を豊かにしたいから学び研究する」とか「(留学生が)自国にはこういう問題があるから、先端知識を学び、持ち帰って変えるんだ」みたいな感じ

なので、自分はそこまで意識が高くないとギャップを感じて、モチベーションが削がれてしまう可能性もある

いずれにしても、海外大を押し付けるのではなく、個性に合うかどうか見極めて、選択肢の一つとして検討すべきである