ゆるーく考えるtoraneko

私は、真ん中を歩きたい

やりがいの搾取

企業には二種類ある、大企業と中小企業(スタートアップ含む)だ

(前回から当たり前のことをカッコつけて言うのにハマってまして)

で大企業だとやりたいことが出来なくて、スタートアップなら出来るってよく言われるけど、そもそもそれっておかしいと思うんですよね

 

なんで大企業だとやりたい事させてもらえないんですか、本当にスタートアップならやらせてもらえるんですかって疑問に対して、ジョブ型採用をすれば良いじゃないかとか、答えは複数あると思いますが、

今回一石を投じたいのが、やりたい事させてあげるから、この給料で我慢してねって言われる事です

好きこそものの上手なれと言うくらい、やりたいって気持ちは重要なはずなのに、それをあたかも待遇の一部として捉えられてしまう。やりたい気持ち自体を評価してもいいくらいなのに

 

これって搾取じゃないのかな?